ツーリング71日目~スイス(Chessel)→フランス(Le plot)

2017年6月25日。天候:曇り→晴れ
走行距離:150.4㎞

昨晩の雨の影響で、久しぶりにテントがびしょ濡れだった。また、曇っていたため涼しく快適。スイス前編・イタリアで先日の暑さはどこへ行ったのやら。(現在はスイス後編)

本日はレマン湖をツーリングしてフランスに入るルート。途中で2016年に完成したチャップリンワールドに足を運んだ。

チャーリー・チャップリンは尊敬する人の1人なので、今回のスイス訪問で必ず足を運びたかったのだ。
『地球の歩き方』には何も書いてなかったので、予備知識無しで訪問。

入場料は24スイスフラン(約2700円)。
チャップリンが晩年を過ごした生家に様々なチャップリン好みのものが展示されていた。

一方で、ショートムービーを見れる建物では、映画の中のチャップリン、当時の雰囲気を出したセットや映像、アカデミー賞のトロフィー等が展示。かなり充実していた。

できたばかりということもあり、かなり綺麗。

24スイスフランは少々高いなぁ、と感じたものの、中の展示は充実しており訪れる価値は十分にあると思う。

レマン湖にいらっしゃる方は是非とも。

チャップリンワールドの後は特に予定はなく、レマン湖を通り、ジュネーブを過ぎる。

レマン湖では海水浴が大人気で、ビーチにはかなりの人。羨ましいなぁ。ツーリングじゃなければ絶対に泳いでる!

夕方にはフランス入り。国境が分からなかったため、国境の写真は無し。ユーロ。スイスに比べて安くなった。

フランスは以前ツーリングした際、あまり良い印象を持たなかったので、今回どうなるか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です