ツーリング65日目~スイス(Buchs)→イタリア(Campo)

2017年6月19日。天候:晴れ
走行距離:175.2㎞

キャンプ場で出会ったイタリア語圏スイス人2人組。16歳の若さでツーリングをしていた。

免許を取りたてのようで、初めてのツーリングでスイス一周中という。なかなかのチャレンジャーだ!

プレゼントしたら、2人の名前入りのスイスの国旗をくれた。バイクにさして走ろうか。

さて、2人を見送り、僕らも出発。

スイスからリヒテンシュタインに入り、町中の駐輪場に停めて、まずは、切手博物館へ。

印刷技術がかなり発達しているようで、これまで見た中で一番綺麗な印刷だった。繊細かつ端麗な出来上がり。まるで芸術。

入場料は無料なので、訪れる価値あり。

次に、リヒテンシュタイン城。ルパン三世の映画『カリオストロの城』の舞台だ。日本に帰ったらもう一回見てみるか。

午後の昼下がりに、リヒテンシュタインを出発。目的地はイタリア・コモ。

スイスは石造りの橋が特徴的。

スイスは思いの外暑かったが、イタリアが近づくにつれ、涼しくなった。途中は絶景がちらほら。

イタリアとの国境は山の中。

リヒテンシュタインを出たのが遅かったため、目標のコモまでたどり着かず、Campoという町のキャンプ場へ。1泊29ユーロ。
トイレットペーパー無し、Wifiは無料。水がフットペダルで出る式だった。また、シャワーが50セントで3分弱。短い!

明日は早起きしてコモを目指す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です