ツーリング57日目~ドイツ(Lahde Camping→Biggesee Camping)

2017年6月11日。天候:晴れ時々曇り
走行距離:245.2㎞

朝は良い目覚め。朝食とコーヒーはキャンプの上でかなり重要。

朝にブリューエルに住んでいるゲルトと連絡が取れ、訪ねても良いということだったため、ケルンを通過してブリューエルを目指すことにした。

ただ、1日で到着しないため、今日もひたすら進むことに。また、真夏のように暑く、ツーリングも薄着。暑さもあり、観光も特になし。

ツーリングをしていると曜日感覚がなくなってしまう。今日は日曜日、ドイツは殆どのお店も空いていない。ガソリンスタンドは例外。
その事に気付いたのは走っている途中に、人はいるのに町がゴーストタウンのようにお店が閉じていた。つまり、本日の夕食は、何とかして残り物で過ごさなければならなかった。

この”日曜日事件”にはこの旅で何度かやられている。スウェーデンやノルウェーは普段は22時のところを18時まで開いていたのだが、ドイツに限っては完全に閉まっている。今後欧州には注意が必要。

この文化の違いに、旅行者は気を付けなければならない。

今夜は通り道にあるBiggeseeキャンプ場で宿泊。29ユーロだった。
綺麗なコテージが何軒か。高そうだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です