ツーリング49日目~ノルウェー(シェラーグボルテン)

​2017年6月3日。天候:曇り一時晴れ→雨

本日は待ちに待ったシェラーグボルテン登頂の日。このために、片道60㎞かけてここまで来た。昨日は雨で無理だろうな、と諦めかけていたけれど、今日になってみると曇り、雨も降ってなさそうなので、登頂を決意。

ユースホステルからシェラーグボルテンまでは6㎞だが、過酷な坂を進む。歩いたら3時間くらいかかるため、もちろんカブで向かう。

少々駐車場代が高い(100NOK=約1500円)が、仕方あるまい。(と思ったら、まさかの徴収されなかった。ラッキー!!)

シェラーグボルテンまでは3つの山を越え、平均で4~5時間のチャレンジコース(帰国後にフィヨルド雑誌を貰ったので、情報を纏めようかな~)。

山自体は1000mを少し越えるくらいだから、実際に上る距離は500m程度だが、アップダウンがあるため、つらい。

特に、1つ目の山が急斜面で登りにくく、(後程気付いた)チェーンの存在が必須だ。

2,3つ目の山は登山靴を履いていればそれほど問題ではないが、僕の登山靴は古いため、雪道にて浸水被害。そろそろ新しいのが欲しいな。

また、この2つの山間には雪解け水が流れており、普通に飲めた。

ということで、お昼ご飯も食べたりして、往復6時間かかった写真がこちら。

天気が良くなったのが嬉しい!
待ち時間は15分くらいとそんなに長くはなかったが、待ち時間が怖い。
脚がすくみそうな景色が広がっていた。

岩の上は乗ってみると案外、、、怖かった。
なんせ、岩の下は1000mの崖。生死を彷徨った気分。あまり下を見れなかったのだ。


でも来てよかった。
ノルウェーは今回のツーリングでノーマーク。そのため、下調べも何も無かったが、観光雑誌を貰い、行く場所を1箇所に絞り、チャレンジし、天候も味方してくれた。

これでノルウェーを心置きなく離れられる。
さて、明日はツーリングに戻り、デンマーク行きのフェリーが出ているKuristian sund(クリスチャンサンド)へ。

ノルウェー、絶景だったフィヨルドのツーリングもあと僅か。楽しみながら行こう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です