ツーリング26日目~ロシア(モスクワ3日目:ツーリング予定変更)~

2017年5月11日。天候:晴れ、時々雪

本日からのブログは、少々ツーリングに頭を戻しつつ、記載。
ぼちぼちツーリングの現実的な予定を立てる。

当初は、
ロシア⇒ベラルーシ⇒ポーランド・・・
という予定だったが、ベラルーシはビザの申請に手こずり+国際免許証での運転ができない可能性がある(ジュネーブ協定未加盟国)ということで、

①東欧ルート   (ロシア⇒ウクライナ⇒ポーランド)

②北欧ルート   (ロシア⇒フィンランド⇒スウェーデン)

③バルト海ルート (ロシア⇒エストニア⇒スウェーデン)

④バルト三国ルート(ロシア⇒バルト三国⇒ポーランド)

で検討していた。
だが、ウクライナの情勢が少々不安定で、フェリーで出会った人からの忠告もあり、①は却下。

②については、モスクワに着いて寒く、北欧へ行くと凍死するのではないかと思い、これまた却下。

④はラトビアが運転できない可能性が高いため却下。

ということで、③のルートで欧州を目指すこととした。

どの国から入国するかにより少々手続きが必要になる場合があるため、念のため、明日エストニア大使館に行ってみることする。

写真は夜ご飯のイタリアンレストラン

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です