ツーリング20日目~ロシア(イルクーツク4日目:シベリア鉄道5日目)~

2017年5月5日。天候:曇り
本日は、シベリア鉄道まで出発時間が17:18と時間があった。ただ、特にする用事はなかったので、午前中はホテルで荷物を纏めたり、4日はシャワーに入れないシベリア鉄道なので、シャワーに入ったりした。

一通りの準備が終わるとチェックアウト。
そして、近場の24時間カフェで時間潰しで、朝と昼の兼用食を食べる。ロシアのカフェは何時間いても追い出されないから、とてもくつろげる。

出発の1時間前くらいにイルクーツク駅へ行き、電車を待つ。
電光掲示板で止まる電車が表示されているので、かなり分かりやすい。ローカル線も結構あるようだ。

また、どのホームに到着するかは直前にならないと分からないみたいで、この時点で僕らの乗る電車もホームは空白である。
他の電車を見てみると、1時間10分遅れの便もあり、自分の便でなくて良かったなぁ、としみじみ思う。
日本だと人身事故レベルの遅延だが、シベリア鉄道は長いので、仕方がないか。

最後に、Jリーグの話になるが、埼玉ダービー(大宮アルディージャvs浦和レッズ)があり、大宮が初勝利を納めたとの吉報!
初勝利おめでとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です