ツーリング9日目~ロシア(ウラジオストク到着:DBSフェリー)~

2017年4月24日。天候:曇り、雨
今日の午前中は、ベルギーの家族に花札のルールを教え過ごす。ロシア・ウラジオストクに到着したのは14:00。預けたすべての荷物も下ろさないといけないので、かなりの重労働。何とか入国審査をクリア。以前入国したときに比べ、かなり早く入国処理ができた気がする。

ウラジオストクの気温は9℃とかなり寒い。また、霧がすごく、幻想的な雰囲気。日本から近いため、ロシアに来たことがない人はウラジオストクからロシア旅行を始めると良いと思う。

入国審査を終えると、通関作業をお願いしている会社が出迎えてくれたため、書類を作成した。といっても、ほぼ準備してくれたため、サインをするだけで良かったのだが。
以前来たときは、とても硬い感じがあったロシアだが、最近はだいぶ融通が効くのか、手続きも早くなってきた気がする。ロシア人が日本に来るためのビザ手続きも少し緩和されたらしい。

本日はこれで終わり、宿泊するゲストハウスまで荷物と共に送迎してくれた。雨が降っていたので助かった。
明日は通関予定。どうもバイクも受け取れそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です