2017年秋ツーリング 7日目~ 熊本(阿蘇→水上村)

2017年11月7日 天候:曇り→雨
走行距離:196.8km

今日は阿蘇から宮崎に向けてツーリング。
阿蘇は秋だが寒い。雲海のような薄い雲がきれいな自然を醸し出す。

ゲストハウスからの景色

白川水源

阿蘇は復旧工事が進められており、最近縦断道路が開通していたので、そこを通り宮崎へ抜ける。

阿蘇放牧

阿蘇・草千里①

阿蘇・草千里②

やはり阿蘇はツーリングには最高の風景。天気が少々悪いのが残念だが、それでも気持ちが良い。
阿蘇から少し走るとすぐに宮崎に入る。宮崎県出身ではあるが、あまり林道をツーリングしたことがない。高千穂峡にも行ったことが無かったので、初めて観光をした。バイクだと駐車場が必ずあるので、観光には優位性がある!

高千穂峡・入口

高千穂峡①

高千穂峡②

あまり観光に時間をさけなかったので、次に来るときはボートに乗ってのんびりできたらな。

あっという間に観光時間は過ぎ、宮崎県を南下。途中、工事で45分待ちに遭遇。

動画を見ている相方

悠方になるにつれ天気が悪くなり、雨が降り出した。さらに五ヶ瀬・椎葉はかなりの山中なので、街頭も電灯もなく真っ暗な林道をひたすら走り続ける。かなり疲れる夜道のツーリングであった。

夜は、熊本・水上村の市房山キャンプ場のコテージに宿泊。
近場に源泉かけ流しの「湯山温泉 元湯」があり、入りに行った。

源泉なんてなかなか無いので、初めてな気がする。少々ぬるかったが、寒い中走ってきたので、体があったまる!!
次は天気が良い日にキャンプを張りに来たいな!管理人さんも良い人だった。

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です