ツーリング98日目~ポルトガル(ロカ岬到着)

​​​​​2017年7月22日。天候:晴れ
走行距離:87.3㎞

本日はロカ岬に到達するため、キャンプ場を出発。

ポルトガルの道路は久しぶりにスウェーデン並みの道の分かりにくさ。

何と言っても幹線道路がほぼ無く、高速道路が中心の道構成になっている。

そのため、昨日も高速道路だったら近かったものを約50㎞遠回りした。これは海外では普通で、日本の道は走りやすいなあ、と改めて実感した。

話は戻り、ロカ岬はキャンプ場から日帰りの距離のため、お昼ぐらいに無事到着。昨日同様、海側は風か強くて寒いため、ウェアを着てちょうど良いくらいの温度になる。

ロカ岬は多くの観光客で溢れていた。思ったよりバイクツーリングは少ないが、数名いる程度。

長かったようで短かったユーラシア大陸横断ツーリング。予備日を考慮していたが、大きなバイクの故障・体調崩しはほぼ無かったため、ルート的に遠回りはしたものの、予定より早く到着した。
安全に到着出来たことは何よりも大きかったと思う。

そして、ブログの更新は結構遅れぎみだったけど、読んでいただきありがとうございました。

情報が纏まってないところもありますが、情報の更新は日本に帰国後にしたいと思います。

しかし、8/8のフライトで日本に帰るのだが、それまで何をするか。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です